우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

韓国入国後の隔離はどこで?

韓国入国後の隔離部屋について!

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

5月に入り…

無事に韓国に入国することができ、

同時に家での隔離生活が始まりました!

 

まず、コロナ禍での入国ということがあり

伴ってくるのが2週間の隔離問題です。。

 

行く前から隔離があることはわかっていて準備を進めていたのですが、

いろいろと苦労しました…

 

まず、隔離をどこでするかという問題がでてくるのですが、

おおまかに3つの選択肢がありました。

  • 政府指定のの隔離施設に滞在する
  • 隔離が可能な家を探す
  • Airbnbで隔離できる宿泊場所を探す

 

まず、政府指定の隔離施設は

2週間でかなり高いので私の中で選択肢にはありませんでした。

 

そこでまず隔離が可能な家を探そう!という考えに至ったのですが、
ここで大きな壁にぶち当たりました…。。

”隔離を承諾してくれるオーナーさんがなかなかいない”という点です。

隔離の際は、空港から直で家まで送られるので、

もちろん誰にも会うことはできません。

つまり、オーナーさんとも隔離が終わるまで会うことができないので、

顔も見ていない外国人に部屋を貸すとなるとコワイですよね…

なので、隔離後から部屋を貸し出すのはOKというオーナーさんはいても、

入国後直で貸し出しOKというお部屋を探すのはなかなか大変でした。

 

隔離を含む部屋を探すのはなかなか難しいかなと半分諦めていたので、

同時にAirbnbでの隔離部屋も探していました!

Airbnbは、宿泊したい日程を選択し2週間の空きがあれば、

そこでオーナーさんにメッセージを送ります。

『Is it possible to stay at this room for self quarantine?』

(隔離用にこの部屋に滞在することは可能ですか?)

まあ文はなんでも良いのですが、英語が話せる方がほとんどなので、

このように英語で質問文を送って返事が来るのを待ちます。

しかしAirbnbでの隔離をOKしていない地域もあるという話も聞いたので、

心配な場合は、宿泊予定の地域の保健所に確認してみるのが安心かと思います。

 

そして私は出国まで1週間ほど切りそうなギリギリのところで、

なんと隔離を承諾してくださるお部屋に出会うことができました~!!

韓国にお友達がいるので内見や契約など、

すべてのことを代わりにしてもらい、

私は空港に到着後家にそのまま行くだけで良い状態にしてもらいました。。

 

韓国は扉のパスワードを入力するオートロック式が主流なので

鍵の受け渡しの必要もなくとても楽でした!

 

政府指定の隔離施設ではなく

自分で隔離部屋を探して入国予定の方は

ギリギリになると私みたいにテンパるので(笑)、

十分時間に余裕をもって探していただくことをオススメします!