우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

韓国で隔離中、保健所から支援物資!?

保健所から支援物資について

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今回は、隔離開始とともに保健所から送られてきた

支援物資についてお伝えしようと思います。

 

私は入国2日目にPCR検査を行いましたが、

その際に保健所から今後の流れについて電話がありました。

韓国語ができないことを伝えると、

英語通訳者を入れた3人で電話する形で説明してくださったので、

わからない部分なども質問でき、とても丁寧に対応していただきました!

そのときに、”3日以内に保健所の職員から支援物資を届ける”旨を伝えられ、

住所の確認などもされました。

 

結局電話の次の日に、家の前に支援物資が届きました!

f:id:sunshino:20210508000148j:plain

  • マスク
  • 体温計
  • 消毒ジェル
  • 隔離用ゴミ袋

支援物資の内容は保健所によって違うみたいなのですが、

おそらくこの4つはどこの保健所でもいただけると思います!

 

私は体温計を持参してきていなかったので、

もらえるまで体調管理の際の体温を測ることができず、

前日の電話で聞いたところ、支援物資に入っているとのことだったので一安心😂

 

また、2週間隔離中はゴミを一切出すことができません!

このオレンジのゴミ袋に入れておいて

隔離終了後に職員の人が収集しに来てくださるそうです。

ゴミを2週間も捨てられないのはかなりツライですよね…

臭いが出て、コバエが発生するのは何よりも防ぎたいので、

極力生ごみを出さないようにしたいのですが、

食事をする以上限度もあります。。

私は生ごみが出た際は、袋を2重にした状態で冷凍庫に入れてます!

ネットで調べたら、臭いも防げるため虫防止にも良いそうです。

 

ベランダなどあるお部屋だったら良いのですが、

私はワンルームでかなり狭いうえにベランダもなく

大きなゴミ袋を置くところもないため、

ゴミが2週間の隔離で一番大きな問題に感じます…。。

 

隔離部屋を選ぶ際は、

そういった部分も十分に考えて

選定したほうが良いかもしれません!💦