우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

日本と韓国のワンルームの違い!  

 

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今回は、韓国のワンルームに引っ越してみて感じた、

日本のワンルームとの違いについて書こうと思います。

 

 

◎韓国のワンルームの大きさ

第一に感じたのが、

日本より断然小さい部屋がたくさんあります。

私が引っ越したお部屋も、家賃を最小限にしたかったので

かなり小さいお部屋に引っ越しました。

小さいと言っても、

キッチンとトイレやシャワーもあるので

生活するのに最低限なスペースはあります。

が、全体的にコンパクトにキュッとなっています。

 

私が住んでいる部屋はキッチンやお風呂を含め、

おそらく6~7畳くらいかと思います。

つまり、ベッドなど置くと、

完全にほとんどのスペースがとられます😂(笑)

そのため私はベッドを置くのはやめて、

ソファーベッドのような、お昼はソファにできて、

寝るときは伸ばしてベッドにできるようなものを置くことにしました。

これも、前の記事で話したGmarket Globalで購入しました!

 

sunsunday.hatenablog.com

 

◎お風呂事情

これはお部屋探しをしているときから気づいていたのですが、

韓国のワンルームは基本的に浴槽はありません!

そしてトイレとシャワースペースがくっついていることがほとんどで、

こんなかんじで、

便器の上や洗面台の横にシャワーヘッドがかけてあることが多いです。

 

f:id:sunshino:20210508164221j:plain

 

『えっ、どこでシャワー浴びたらいいの?』

と、最初は私も戸惑いましたが、

床などは水に強い素材になっているので、

基本的には問題ないです。

が、トイレットペーパーに水がかからないように

気を付けてシャワーをしています。笑

 

浴槽があるのは当たり前の日本人にとっては

慣れるまで少し大変な部分かもしれません💦

 

ワンルームは基本的にこんなかんじですが、

オフィステルは、シャワースペースが仕切られているところも結構あるので、

どうしても別々がいい!という方はチェックしてみてください✔

◎管理費について

次は管理費についてです。

私のお部屋は家賃に管理費が含まれていましたが、

韓国も日本と同様、基本的に管理費はあります!

金額も数千円ほどで、同じくらいです!!

 

管理費に含まれているオプションが日本と大きく違うように感じます!

ワンルームのお部屋は、

インターネット代テレビ代含まれているところが多いです。

そしてもっともっとラッキーだと、

水道代・ガス代・電気代などの

光熱費が含まれているところもあります!!
ここが日本との大きな違いですね😮😮

 

ちなみに私が借りているお部屋は…

インターネット代・テレビ代・水道代・ガス代が含まれていました!!

自分で支払うのは電気代だけなので、かなりありがたいです。。

 

管理費は日本と変わらない分、

韓国のほうが含まれているオプションが多いので

日本に比べると、とてもお得だと思います!!

 

◎ワンルームに付属しているもの

別の記事でもお話しましたが、

韓国のお部屋には、

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの3つは

少なくともついていることが多いです。

私が借りたお部屋もこの3つがついていました。

 

日本で一人暮らしを始める際は、

電化製品を一から買い集めたりレンタルしなくてはいけないので、

身軽に引っ越しできる点ではかなり助かりますよね。

 

そしてさらにラッキーなお部屋だと、

ベッドやテレビ、炊飯器、テーブル、ソファなど

さまざまな電化製品や家具がついてくることも珍しくはありません。

おそらく前の人が置いていったものなどもあるのかな…😂

 

先ほどお話ししたように、

私のお部屋にもテレビ代が含まれているのですが、

残念ながらテレビは付属されておらず、自分で買う必要があります。

またインターネット代も、回線は通っているけど

ルーターを自分で購入しなければWi-Fiを使うことができませんでした。

私も『オプションに含まれている!』と思って安心していたのですが、

こういった部分は事前に確認が必要です◎

 

◎セキュリティー

つぎは、セキュリティーの面についてです。

韓国はCCTV(防犯カメラ)が、

アパートなどを含む街中いたるところにあります。

物件探しを行う際にも、

オプションに防犯カメラのマークがついていることが多いです!!

そのくらい、防犯カメラがあるのが当たり前のようなかんじがします。

 

また、ベランダがあるお部屋が少なく、

窓に柵のようなものがついている部屋も多いです!

それもセキュリティー面を考慮してでの作りなんでしょうか…

 

そして部屋は、ドアにパスワードを入力して開ける

オートロックシステムが主流なので、

そこも安心且つ、鍵を持ち歩く必要がないため、

物をなくしやすい私にとっては助かります👀

 

海外でお部屋を借りる際は、

安全面は何より気になるところですが、

ここまで厳重なセキュリティーシステムだと

安心して暮らすことができますね👏👏

 

 

このように、比較してみると日本と韓国のワンルームは、

大きく異なる部分がたくさんあります!!

海外での新生活は不安な部分も多いですが、

韓国は比較的一人暮らしをスタートしやすいように感じました!

 

韓国でのお部屋探しを考えている方は

ぜひ参考にしてみてください~😉