우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

隔離解除前2回目のPCRに行ってきました!

隔離解除前2回目の

PCR検査に行ってきました!

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

さて…今日で隔離生活13日目で、とうとう残りわずかとなりました。

 

隔離15日目である、5/16(日)12PMに隔離解除予定なのですが、

その前日に最後のPCR検査を受けなければいけません。

滞在場所それぞれの管轄の保健所によっては、

解除前のPCR検査を受けなくても良いところもあるようですが、

私の地域では受けなければいけませんでした!

 

入国後1回目のPCR検査の様子については、

別の記事で話してるので、そちらもチェックしてみてください👇

sunsunday.hatenablog.com

 

当初、解除前日の15日(土)に受けに行く予定でした。

1回目の検査の際は、

コロナ対応用のインターナショナルタクシーで行ったんですが、

隔離生活のリフレッシュがしたかったのと

且つ5千円近いお金が浮くということで、

今回は徒歩で行こうと思っていました。

 

しかし数日前から、たまたま天気予報を見てると…

『え、土曜日、雨?』

この隔離中、毎日晴天で雨なんて全く降ってなかったのに

『なんで私がやっと家から出てるって時に限って雨?』
しかも、傘持ってない…!!

 

『えー、にわか雨ってなってるから軽くシャワー程度ならいけるかな…』とか、

『どしゃぶりだったら傘なら必要不可欠だし、さっと買っても良いかな…』とか

いろいろ頭の中で考えましたが、

なんせ携帯にはGPSがついてるのでずっと監視されてます。

 

そこで、保健所の人に電話して相談してみることに。

『土曜日歩いて検査に行く予定だったのですが、雨が降るそうなので今日行っても良いですか?』

(日本語対応可能なスタッフが休みだったんですが、『韓国語が話せない日本人が困ってる!』って伝達してくれたみたいで、個人的にそのスタッフから連絡してきてくれました😢)
そしたら、あっさりOKだったので今日行くことにしました!!

 

天気も良いし久々に外を散歩できるってことで

気分的にルンルンだったんですが、外に出たらまあびっくり。

気温が 31℃ もありました…

 保健所までは片道徒歩40分あったので、

着く頃にはもう汗ダラっダラです(笑)

 

でもなんだかんだ30分くらいで到着!!

f:id:sunshino:20210514181343j:plain

1回目にPCRを受けたときは、

午後一だったからか1時間近く並んだんですが、

今回行った16時頃はまったく並んでなかったです!!

検査前に前回同様、携帯を使って問診票の入力があり

みんなそこで詰まっているくらいで、

今回は滞在時間約10分で終わることができました!!

 

暑すぎて熱中症になるかと思ったんですが、

散歩ができて良い気分転換になったので良かったです~。

いろんな誘惑がところどころあったので、

隔離解除してからもっとゆっくり見に行こう。。

f:id:sunshino:20210514181734j:plain

 

私はもちろんのごとく半袖だったんですが、

韓国こんな猛暑日でも普通にトレーナーとか着てる人いて

結構びっくりしたなぁ。笑

日焼け防止?なんかなあ…

でにさすがに30℃でトレーナーは私なら死んでしまう。

 

しかも帰り道、携帯ショップのキャッチみたいな人に話しかけられて、

すっごい強引なセールスされそうになったんだけど、

『隔離中なんで無理です!』って頑張って伝えたのに、

『かまわないですよ!』とか言われてびっくりした😂😂

『そっちがかまわんくても、ばれたら違反した私が罰せられるんやぞ』って思いながらも、

そんな障害物をなんとかクリアして、無事お家に帰還👏

さすがに2週間滞在した自分の部屋はやっぱり安心します。。

 

やっと最後のPCRを終えることができ、

明日陰性報告を受け取ったら、明後日やっと隔離解除です!!