우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

【番外編】⛱海外旅行でオススメの国①

海外旅行でオススメの国①~台湾~

 

f:id:sunshino:20210511120539j:plain

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今回は、今までの行った海外旅行先の中で

ここは全力でオススメする!』というところを紹介します。

 

その第一弾は、台湾です!!!
台湾のオススメポイントを簡単にまとめると…

 

  • 物価が安い
  • 日本から近く、時差が1時間しかない
  • 気候が温かい
  • そして人もみんな温かい 

 

私は今までに2回、台湾に行ったことがあります。

実は、大学に入って自分でパスポートを発行して

初めて行った国が台湾でした。

物心がついて初めての海外渡航先が台湾だったわけですが、

最初はもういろいろとカルチャーショックを受けました。笑

 

台湾が”夜市”という屋台だったり、

そこに売っている”臭豆腐”という、漢字の通り臭い豆腐が有名です。

これがなかなかに臭くて、最初に夜市を通った時は衝撃でした。。笑

初めての海外で、

日本で嗅いだことのない独特な臭さを味わうと

まあ結構びっくりですよね(笑)

でも後々いろんな国に行ってみて感じたのですが、

この国特有のにおいは、どの国にもあります!!

たぶん外国人が初めて日本に来るときも感じると思います。

 

まあそんなこんなで初めての海外で臭いに衝撃を受けた私ですが、

1回目の滞在は、大学の2泊3日のプログラムで行ったので、

旅行というよりは研修がメインでした。

なのでメインの観光地を少し回っただけで、

移動もほぼずっとバスだったので、

現地の人と直にコミュニケーションをとる機会もあんまりなかったです😂

 

なので正直、1回目に台湾に行ったときは、

『また行きたい!』という強い印象はそこまで残りませんでした。

 

2回目に台湾に行ったのはその数年後になる、2019年です。

大学を卒業して社会人1年目のとき、

仕事で夏休みをとることができたので行きました。

しかも4泊5日の結構ロングステイです。

そのときは航空券と、夜に到着予定だったので、

1日目のホテルだけ予約して『後は現地で決めよう!』となり

それ以外は何も決めずにただ飛行機に乗りました。笑

 

着いて1日目は夜遅かったのでホテルに直行しました。

 

次の日は行先も決めずにお散歩してると、

大きなお寺があって人が集まってるので入ってみると

”龍山寺”という結構有名なお寺でした!!

f:id:sunshino:20210511120721j:plain

こんなかんじでおみくじも引けるのですが、

台湾語なのでわかりません!!

でも窓口におみくじの通訳の方がいて、英語で説明してくれます👌👌

 

台湾の街並みは雰囲気が好きなので、歩いているだけでも楽しいっ!!

f:id:sunshino:20210511121235j:plain

f:id:sunshino:20210511120554j:plain

 

そして、前回の留学編で話した時の

ニューヨーク短期留学で友達になった

台湾人の友達にも会うことができました~✌

sunsunday.hatenablog.com

 

実際にその国に遊びに行って、

現地の人にしかわからないような

ローカルなところに連れて行ってくれるので

こういった繋がりって本当に素敵だなとつくづく感じます。

 

あと、台湾はご飯がオイシイです。

安くて美味しいものがたくさん食べられます😍😍

台湾料理はもちろんなんですが、

私が大好きなのはマンゴーです。

マンゴーって日本スーパーではあんまり売ってないし

売ってたとしてもすごく高いので気軽には買えないですよね。

台湾はカットマンゴーがいろんなところで

屋台で売っていたので、見つけるたびに食べてました。笑

 

f:id:sunshino:20210511121724j:plain

 

あと份”で食べた、

クレープアイスみたいなのも美味しかったなあ。。

f:id:sunshino:20210511121920j:plain

 

あとは…写真はないけど、

”胡椒餅”がサイコーでした!!
日本でいう肉まんみたいなもちもちした皮に

胡椒が入ったひき肉みたいなのが中に入ってます。

台湾独特の香辛料の香りがなんとも良くて、

台湾に行ったらぜひ食べてみてほしいです。

 

また台北には、こんな横浜みたいなベイもあります。

f:id:sunshino:20210511122623j:plain

”淡水(タンシェイ)というところです。

夕焼け時に行ったんですが、綺麗でした~。

周りにはたくさんの出店が立ち並んでいる

商店街?みたいなのがあるので、

観光したり食べるものもたくさんあります!!

台北駅から電車で40分ほどだったので、

少し穴場かな?でも人はたくさんいました。
時間がある人にはぜひ行ってみてほしいスポットです🙌

 

そして何より、

台湾の人はみんな温かいなと感じることが多くて、

バスに乗ってもわからないことがあったら

周りにいる人たちが駆け寄ってみんなで助けてくれました😭

 

こんなかんじで、

最初は長いかな~と思っていた4泊5日でしたが、

気づいたらあっという間に終わっちゃって、

帰るころには台湾が大好きになってました!笑

 

 

思い出してるだけでもまた台湾に行きたくなってきたな~。

早くコロナが収まって

気軽に海外旅行に行ける日々が戻ってくると良いですね。

 

その時はぜひ、台湾にも行ってみてください😎🤍

 

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】

1週間から行けるセブ島留学【MeRISE留学】