우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

韓国での携帯はどうする⁉

韓国で携帯はどうする!?

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今日は、留学やお仕事で海外に長期間滞在する際に

気になるであろう携帯についてお話しようと思います。

 

 

旅行だと、ポケットWi-Fiを持っていったり、

現地で格安SIMを購入したりとかが主流な選択肢ですよね。

ちなみに私は海外旅行に行くときは、

いつもグローバルWi-Fiを活用してます!!

ほかにも数社か使ったことあるんですが、

私が使った中ではかなりお手軽で使いやすいです◎

 

気になる方はチェックしてみてください✔

 

 

✔韓国長期滞在で携帯電話を使う方法

 

さて本題ですが、韓国に限らず、

海外で携帯を使う方法は2つあります。

  • 現地で携帯を契約する
  • SIMカードを購入する

です。

 

私は、”SIMカードを購入する”ことにしました。

それもそのはず、

実は現在、

コロナで入国規制がされている中で韓国に入国する際は、

空港ですぐに携帯が使える状態にしておかなければならないのです。

しかも、インターネットだけでなく

韓国内で使用可能な携帯電話番号が必要です!!

 

そこで私が購入したSIMカードがこちらです↓

aah-e.net

 

韓国で使用可能な電話番号がついていて、

且つネットも問題なく使用可能です。

そして何より、出国する前にあらかじめ

日本の住所にSIMカードを郵送してくれます。

 

ネットですぐ申し込みをすることができ、

面倒くさい手続きなども一切ありませんでした!
申し込みをしてから約1週間くらいでお家に届き、

出国する際にそれを持っていくだけでOKです👌!

 

私はとりあえず、30日で契約したのですが、

クレジットカードを使って現地で延長することも可能だそうです!

 

料金は、5,900円/30日で、

最初は郵送料と開通料がかかるので+700円

初回6,600円で購入することができました!!

 

✔出国前に気をつけること

 

さてSIMカードを購入して一安心だけど、

ここでいくつか忘れちゃいけないことがあります。

 

  • 日本での携帯会社の契約をどうするか
  • SIMロック解除

この二つを忘れないでください!

 

日本での携帯会社の解約手続きなどをしない限り、

海外にいてもダブルで料金が発生してしまいます。

 

ちなみに私はソフトバンクユーザーなのですが、

長期滞在予定とはいえ、いつ日本に帰国するかわからないので

携帯の使用を止めることができ、

且つ携帯電話+メールアドレスを最大5年間保管!

してくれる、お預かりサービスの手続きをしました。

しかし、維持分の料金が月額429円がかかります。(2021年現在)

 

『数年いるとなると高くない?』と感じましたが、
もし契約途中の携帯を解約するとなると、それもそれで契約金が発生するので、

どっちのほうが安いか計算してみてから手続きするのをオススメします!

また、機種代を月々分割でお支払いしている人は、

引き続き継続して分割払いも可能となってます👌👌

 

ソフトバンクでは、このお預かりサービス申し込みの際、

店頭での手続きが必要ですが、

手続きの際すぐに携帯の使用ができなります!

私は出国2日前にソフトバンクに行ったんですが、

そのとき予約がいっぱいで『どうしよう…』と思っていたら、

重要事項の書面だけもらえ、同意する場合は

”出国ギリギリの空港などでも、電話一本で申し込みができます”

と言われ、結局最後は電話で手続きしました。

でも基本的には店頭申し込みだそうで、

『どうしてもギリギリまで携帯電話を使う必要がある!』

という方は、ソフトバンクに行った際に聞いてみてください!

 

このサービスについて、詳しくはこちらをご覧ください↓

www.softbank.jp

またこのサービスは、

ソフトバンクに限らず、docomoやauにもあるサービスのようなので、

『日本の電話番号を維持したい!』という方は要チェックです。

 

そしてもう一つ重要なのが、SIMロック解除です。

これをしないと、韓国に着いてSIMカードを入れても
使うことができないので絶対に忘れず行ってください!!

ちなみにソフトバンクの場合、

SIMロック解除はMy softbankから自分でできるので

割と出国ギリギリでも問題ないですが、

忘れないように数日前にしておくのがオススメです!!

 

さて、これだけ忘れずに行ったら出国準備完了です✌

 

✔入国後の使用方法

 

入国後は簡単です。

携帯の電源を消して、

持ってきたSIMカードを既存のSIMカードと交換したら完了です!!

ちなみに私は、

SIMカードを交換するときに必要なあの細長いピンを持ってなくて、

その場でたまたまつけてたピアスで代用しました(笑)

それがないと交換できないので、

持っていない場合はあらかじめ持参していってください!

 

※ここで重要なのが、交換した日本のSIMカードは、

帰国したら必要なので、絶対になくさずに保管しておいてくださいっ!!

 

そして海外SIMを入れても、

それまで使っていたアプリやデータは消えないので心配しなくても大丈夫です!!

ただ、LINEなど電話番号を使用したアプリは、

新しい携帯電話番号に設定を変更する必要があるのでお忘れなく。

 

またSIMカードを入れた後に、

携帯によってはAPN設定というものが必要のようなのですが、

私はi Phone11ですが、必要ありませんでした!!

 

挿入後も面倒くさい設定などもなく

すぐネットを使用することができたのでとても楽でした~👏👏

 

みなさんもコロナ禍で韓国に渡航する際は、

あらかじめSIMカードの購入を忘れずに行ってください!!