우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

隔離中捨てれなかったゴミの行方

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

入国から15日経った昨日、

晴れて隔離生活が終了しました!!

 

さて、あれだけ心配していたゴミ問題がやっと解消されます…

それが何よりもウレシイーー😭😭

 

 

隔離中のゴミの保管方法

前の記事でもお話していますが、

隔離中は2週間ゴミを出すことができず、

保健所から届く指定のオレンジのゴミ袋

ゴミをまとめて入れておく必要があります。

sunsunday.hatenablog.com

 

紙やティッシュなどのゴミだけならまだしも、

隔離中に出る生ごみも保管してなければいけないので、

それが何よりも苦痛でした。

私は臭い&虫の発生を防ぐために、

生ごみが出る都度袋を2,3重くらいにして冷凍庫に入れていました!

ある程度の臭いはこれで防げたので、絶対的にこれをオススメします。

 

また、生ごみ以外の臭いがありそうなゴミ

(レンジご飯の容器やソースが入った袋など)は、

よく洗って直接オレンジの袋に入れ、

残りの普通のゴミはそのままオレンジの袋へ入れていました。

 

また、ビンペットボトルなどのゴミの分別についてですが、

地域によって少し異なるようです。

私の地域はとくに分別が必要とは言われず、

とにかく隔離中に出たゴミはすべてオレンジの袋入れてOKだったので、

とても楽でした!

しかし地域によっては、

資源ごみは隔離終了後に自分で捨てなければいけない場合もあるみたいなので、

そこは事前に確認したほうが良いと思います。

 

隔離終了後

隔離終了後のゴミの処理についてですが、

これも地域によって2通りに分かれるようです。

 

  • 家にゴミ収集しに来てくれる
  • 自分でゴミ捨て場に捨てる

 

これは隔離前に保健所の人から電話がある際、

ゴミの処理方法について説明があります。

私の地域は、ゴミを収集しにきてくれました。

 

隔離が終わる2日前くらいに保健所から電話があり、

『隔離終了日の翌日9時に収集しに行きますね~』と伝えられたので、

前日の夜に、冷凍していた生ごみも合わせて

オレンジの袋にまとめておきました!

 

しかし、ネットでいろんな人の隔離生活の様子を見ていると、

”オレンジのゴミ袋の上から地域別の一般ごみ袋をさらに重ねる必要がある”

とみなさん書いていることに気づきました。

保健所の人からの電話の際、そこの説明がなかったので、

私は慌ててコンビニにゴミ袋を買いに行きました。

 

オレンジのゴミ袋29Lくらいだったので、

それが入るサイズが必要で50Lを購入しました。

ゴミ袋のサイズや購入方法については、

また別の記事でお話しします!!

そしてなんとか収集の時間に間に合い

袋を2重重ねにして準備万端にしていると、

携帯に電話がかかってきて

『もうすぐで着くからゴミを持って下に降りてきて~』

と言われ、外に行くとゴミ収集らしきトラックが来てました。

『後ろに乗せて!』と言われて

ゴミをそのまま荷台に放り投げればOKです。笑

ほかのゴミを見ると、オレンジの袋のまま乗っている袋が結構あったので、

『えっゴミ袋に入れなくてよかったの!?』ってなりました😂😂

 

でも、

”一般ごみ袋を重ねてないと持っていってもらえない”という話も聞いていたので、

ここに関しては本当に地域によって違うみたいです!

 

ちなみにゴミ収集に来たのは結局12時でした!!

雨が降っていたりいろんな家を回ってると

予定時間より遅れることもあるので、

あんまり時間ぽっきりに来なくても心配いりません!

 

いろいろとバタバタしましたが、

無事2週間分のゴミ問題が解消されて一安心✌

やっと快適に過ごせます😎

 

1週間から行けるセブ島留学【MeRISE留学】