우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

韓国ワンルーム事情【キッチン】

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今回は、韓国ワンルーム事情の”キッチン”編になります!

 

 

以前にも、”日本と韓国のワンルームの違い”

”Wi-Fi事情”などについてもお話しているので、

気になる方はそちらもご覧ください👇

 

sunsunday.hatenablog.com

sunsunday.hatenablog.com

 

韓国のワンルームキッチン

さっそく、私の部屋のキッチンはこんなかんじです。

f:id:sunshino:20210518174903j:plain

生活感溢れてますが…。笑

 

お部屋探しをしているときに気付きましたが、

割とどこのワンルームも似たようなかんじでした。

料理をする人からするとちょっと狭く感じるかな~と思いますが、

日本のワンルームと大して変わらない気もする。。

 

コンロは1口です!

f:id:sunshino:20210518180029j:plain

自炊するので本当は2口欲しかったのですが、

隔離可能なお部屋を探していたということもあり

自分の希望と合うお部屋を選んではいられなかったので諦めました。

コンロに関しては、日本と一緒で2口あるところも結構あります!

 

あと、印象としては洗い場のシンクが狭いです。

フライパンとかは結構洗いにくい😂😂

 

また韓国のお部屋あるあるですが、

キッチンの下に洗濯機がついてることが多いです。

f:id:sunshino:20210518175504j:plain

キッチンがついているだけありがたいです…

でも、見えるようにコンロとキッチンの前が

玄関になってることも多々あります😂😂

 料理するときとか靴履けばいいのか戸惑います。笑

 

収納は上下についているので、

上には皿類

f:id:sunshino:20210518175751j:plain

 

下には洗剤類フライパンなど収納しています。

f:id:sunshino:20210518175842j:plain

 

収納は一人暮らしには十分かなと思います!

 

日本から持ってきたキッチン用品

私は入国後すぐに隔離が始まるということもあり、

生活がすぐできるようほとんどのものを日本から送りました!

 

f:id:sunshino:20210518180358j:plain

 鍋敷きと白いおたまは韓国で買いました。

韓国にはダイソーがたくさんあるので、

キッチン用品なども安く集めやすいです!!

 

フライパンも日本から持ってきています。

日本から物を送るときはまだ部屋が決まってなかったので、

ガスIHのどちらも対応可能なフライパンを購入しました🙌

深めのフライパンを買ったので、

こんなかんじでパスタも茹でることができて便利!!

f:id:sunshino:20210518180717j:plain

 

卵焼き用フライパンも✌

f:id:sunshino:20210518180754j:plain

 

そのほかにも、包丁まな板ボウルや、

フォークなどの細々したものも

一人暮らししていた時に使ってたものがあったので

あるのにまた買うのはもったいなくて全部持ってきました!

 

でも全部送るとなると荷物も重くなりその分郵送料も高くなります

実家暮らしでどっちみち買わなければならない場合は、

現地で買う方が安く済む可能性もあるので、

『隔離中どうしても料理がしたい!』という方以外は

隔離が終わってから現地で買い揃えても良いと思います◎

 

冷蔵庫と電子レンジは付属している!

韓国のワンルームは、

ありがたいことに冷蔵庫電子レンジが付属してますケースが多いです。

 

私の冷蔵庫は日本の一人暮らし用でもよく見られる小さめですが、

部屋探しをしている際、ワンルームなのに

通常サイズの冷蔵庫がついてる部屋も結構あってびっくりしました!

 

f:id:sunshino:20210518184635j:plain

f:id:sunshino:20210518184714j:plain

 

そんなにたくさんは入りませんが、

そこまで食料を買いだめたりもしないので

とりあえずは問題ないです👌

 

 

電化製品を安く手に入れる方法 

炊飯器はついてなかったので、

フリマアプリ (タングンマーケット)で購入!!

www.daangn.com

 

日本でゆうメルカリみたいな感じで、

TVなどの電化製品や服雑貨など、なんでも売ってます!

韓国語がある程度理解できないと使いこなすのが難しいかもしれませんが、

『電化製品が必要だけど、お金をかけたくない!』という方にオススメです!

 

こんなかんじで韓国のワンルームキッチンを紹介してきましたが、

日本のワンルームと大して大差はない気がします!

むしろ冷蔵庫などの付属品がついてる場合がほとんどなので

一人暮らしを始める人にとってはとても助かる!!

 

韓国への引っ越しを考えている方は

ぜひ参考にしてみてください~👏👏

 

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】

1週間から行けるセブ島留学【MeRISE留学】