우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

【チョングッチャン】食べてみた!

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今日は初めてチョングッチャンを食べてきました!

 

チョングッチャン(청국장とは

有名なチゲ料理の一つで発酵させた大豆が入っている

日本語でゆうと納豆チゲ?のようなものです!

 

納豆もクセがあって食べられない外国人が多いのと同様、

このチョングッチャンも韓国人でも苦手な人もいるようです。

 

さて、チョングッチャンの初舞台は

江南区の奉恩寺(ポンウンサ)駅5番出口から

徒歩1分程のところにある、

”ソンブグドンチョングッチャン”というお店!

 

日曜の13時に行きましたが、待つ必要はありませんでした。

そして一番のメインメニューであろう『육회 비빔밥』を注文!

f:id:sunshino:20210912213001j:image

 

おいしそう~!

においがすごいといろんな韓国人から話を聞いていたので

覚悟していたのですが、実際はそこまで感じませんでした。

おそらく日本人は納豆で免疫がついているんだと思います。笑

 

そして肝心な味ですが…

オイシイ!!!!!

めちゃめちゃ美味しいです。

個人的にはそこまで納豆ってかんじはせず、

普通に食べやすかったです。

そして写真のユッケが入っているボウルに

ご飯とチョングッチャンを入れ全部混ぜて食べるようなのですが、

全部混ぜ混ぜして食べる韓国文化にまだ慣れていない私は

普通に分けて食べました(笑)

今度食べる時はぜひトライしたいと思います。。

 

チョングッチャンを食べたあとは

隣の三成中央(サムソンチュンアン)駅の間にあるカフェに行くことに!

せっかく天気も良いので、

レンタル自転車の”ソウル自転車タルンイ”に乗って行くことにしました!

f:id:sunshino:20210912213047j:image

その場でアプリをダウンロード&登録して使ってみたのですが、

簡単に始められて登録料もないのでとても良い!

しかも100円/1時間で乗ることができてお手頃なのと、

街中どこにでも置いてあるので、気軽に乗ることができます。

 

そしてカフェに到着!!

f:id:sunshino:20210912213105j:image

チャイコーヒー?のようなものを頼みました笑

韓国は本当にどこに行ってもオシャレなカフェがあるので

カフェに悩まないで済むところがありがたいです。

 

今日行った江南の奉恩寺や三成中央は、

江南駅周辺とはまた違って本当にビジネス街といった感じで、

ホテルや大きなビルが多かったです~!!