우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

【따릉이(タルンイ)】韓国で大人気なレンタル自転車

こんにちは。韓国在住のウユです。 最近は仕事が忙しくて、 全然更新することができておりませんでした… さて今回は、最近私がとても便利だと気づいた、 ソウルにある、レンタル自転車について話したいと思います。 日本でもときどき道で自転車を レンタルで…

【最近の韓国食まとめ】

こんにちは。韓国在住のウユです。 今月で韓国に来てあっという間に4カ月になりました。 韓国料理はもともと大好きなのですが、 日本料理が恋しくなることもほとんどなく 毎日大好きな韓国料理を食べれて本当にハッピーで 全く飽きていません!!笑 今回は…

【落星台(ナクソンデ)】ワクチン接種&日本風のカフェ!?

こんにちは、韓国在住のウユです。 今回は冠岳(クァナク)区にある落星台(ナクソンデ)駅の オシャレな日本風カフェに行ってきたので紹介します✌️ なんでそこまで大きな駅でもない ナクソンデに行くことになったかというと、 なんとワクチンです!!! 外…

【チョングッチャン】食べてみた!

こんにちは。韓国在住のウユです。 今日は初めてチョングッチャンを食べてきました! チョングッチャン(청국장)とは 有名なチゲ料理の一つで発酵させた大豆が入っている 日本語でゆうと納豆チゲ?のようなものです! 納豆もクセがあって食べられない外国人…

【低容量ピル‼︎】韓国では薬局で買える⁉︎

こんにちは。 韓国在住のウユです。 今回は女性が気になるトピック、 "低容量ピル"についてお話ししようと思います。 私は日本でもピルを服用していたことがあるのですが、 日本ではピルを服用するのに産婦人科を受診して 処方してもらう必要があります。 ま…

【龍山電子商店街】ヘッドフォンを購入!!

こんにちは。 韓国在住のウユです。 今回、ソウル・龍山(ヨンサン)にある、 龍山電子電子商店街(용산전자상가)に行ってきました! 前からヘッドフォンが欲しかったのですが、 韓国で電気屋さんに行ったことがなく、 日本でゆうヤマダ電機やビッグカメラ…

【COEX MALL/江南】韓国で初の映画館‼︎

こんにちは。 韓国在住のウユです。 今回は韓国に来て初めての映画館です‼︎ もともと映画が大好きで 日本にいてもよく映画館に行っていたので、 韓国の映画館もすごく気になっていて 드디어!!!というかんじです。 今回は江南にある"COEX MALL"という ショッ…

【初めての水原】水原華城&カフェ

こんにちは。韓国在住のウユです。 韓国は最近梅雨真っ只中ですが、 天気が良いときは30℃近くなることもあるので 真夏日のような日もあって暑いです そんな中この間の週末は、 初めて”水原/수원(スウォン)”に行ってきましたー! 水原はソウル駅から電車で…

【東大門総合市場】アクセサリー材料を買いに!

こんにちは。韓国在住のウユです。 この間、東大門総合市場に行ってきましたー! 生地やビースなどなど、 服飾作りに関する材料などが すべて取り揃っているデパートです! YouTubeでいろんな人の動画をみてると、 ブレスレット作りをやってみたかったので、…

【韓国で初皮膚科】アラジンピーリング&レーザー

こんにちは。韓国在住のウユです。 実は先週、韓国に来て初めて皮膚科に行ってきました! 今回皮膚科に行こうと思ったきっかけは、 小鼻にできていた出来物をとってもらいたかったため 予約しようと思いました!! そこで今回の予約~施術までの流れについて…

韓国在住女子の週末 in ホンデ

こんにちは。韓国在住のウユです。 先週末は久々にアメリカ留学していた時の 韓国人の友人に会ってきました~✌ 留学から帰ってきた後も 私が2回韓国旅行に来た時に会ってるので、 だいたい1年半ぶりの再会ー!! ”弘大入口(ホンデイック)駅”で待ち合わせ…

渡韓後初のカフェに!!

こんにちは。韓国在住のウユです。 先週隔離が終わったんですが、 実はそのあとも特に外に行く用事がなく ほとんど家で過ごしていたので 隔離中と大して変わらない生活を送っていました。笑 しかし今日久しぶりに外に行く用事があり、 その流れで韓国に来て…

【韓国在住女子の自炊】

こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、私が自炊でよく作る、 保存が効くおかずを紹介します これは韓国に来てからではなく 一人暮らしをしていた時からよく作っています! 今日作るおかずは、”ナムル”です!!もやしって安いし美味しいし、 一人暮らし…

韓国ワンルーム事情【キッチン】

こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、韓国ワンルーム事情の”キッチン”編になります! 韓国のワンルームキッチン 日本から持ってきたキッチン用品 冷蔵庫と電子レンジは付属している! 電化製品を安く手に入れる方法 以前にも、”日本と韓国のワンルーム…

隔離が終了して1日目!!

こんにちは。韓国在住のウユです。 やっと昨日のお昼12時に2週間の隔離生活が終了したわけですが、 買い物とか行っているとバタバタして あっという間に夜になっていましたー 15時頃に友達と会う約束をしていたので、 それまでにどうしてもゴミ袋を手に…

隔離中捨てれなかったゴミの行方

こんにちは。韓国在住のウユです。 入国から15日経った昨日、 晴れて隔離生活が終了しました!! さて、あれだけ心配していたゴミ問題がやっと解消されます… それが何よりもウレシイーー 隔離中のゴミの保管方法 隔離終了後 隔離中のゴミの保管方法 前の記事…

日本から持って行きたい荷物はどうする?📦

日本から韓国への荷物の送り方 こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、日本から韓国へ引っ越しした際の 日本からの荷物の郵送方法について紹介しようと思います。 別の記事でもすでに軽く触れていますが、 布団などは日本で一人暮らしをしていた際に使っ…

最後の隔離飯!!

最後の隔離飯!! 昨日無事最後のPCR検査が終わり、今日陰性メールが来ました! 明日とうとう隔離生活から解放されます~ なんだかんだ早くて、もう1週間くらい家でゆっくりできるなって 思っちゃった時点で自分て本当に干物女なんだってことに気づかされま…

韓国E-2ビザ申請方法📝

韓国へのE-2ビザ申請方法について こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、私が韓国に来る際に申請した、 E-2ビザ(会話指導ビザ)の申請方法についてお話しようと思います。 E-2ビザは括弧書きのとおり、 韓国で日本語講師として会話指導をする際に必要…

隔離解除前2回目のPCRに行ってきました!

隔離解除前2回目の PCR検査に行ってきました! こんにちは。韓国在住のウユです。 さて…今日で隔離生活13日目で、とうとう残りわずかとなりました。 隔離15日目である、5/16(日)12PMに隔離解除予定なのですが、 その前日に最後のPCR検査を受けなければいけ…

【番外編】⛱海外旅行でオススメの国②

海外旅行でオススメの国②~タイ~ こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、 前回の【番外編】海外旅行でオススメの国①~タイ~に引き続き、第二弾です! 第一弾を見てない方は、ぜひそちらもチェックしてみてください。 sunsunday.hatenablog.com さて第…

韓国のコンセント事情🔌

韓国のコンセント事情 こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、韓国に来て一番に直面した問題、 ”コンセント”についてお話しようと思います。 みなさん、韓国と日本のコンセントの形状が違うのはご存じですか?韓国のコンセントは主に、SEタイプとCタイプ…

韓国隔離生活で日本から持ってきてよかったもの!

韓国隔離生活で 日本から持ってきて良かったもの こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、韓国隔離中の現在、 日本から持ってきて重宝しているものを紹介したいと思います。 『今から入国&隔離予定だけど、日本から何持っていったら助かるかな…』 と悩ん…

요기요(ヨギヨ)で食料を頼んでみた!

요기요(ヨギヨ)で食料を頼んでみた!! こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、以前のブログでもご紹介した、 韓国主流の出前アプリを使って、食料を頼んでみました!! 出前アプリの詳細については、前の記事をご覧ください‍♀️ sunsunday.hatenablog.…

韓国での携帯はどうする⁉

韓国で携帯はどうする!? こんにちは。韓国在住のウユです。 今日は、留学やお仕事で海外に長期間滞在する際に 気になるであろう携帯についてお話しようと思います。 ✔韓国長期滞在で携帯電話を使う方法 ✔出国前に気をつけること ✔入国後の使用方法 旅行だと…

【番外編】⛱海外旅行でオススメの国①

海外旅行でオススメの国①~台湾~ こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、今までの行った海外旅行先の中で 『ここは全力でオススメする!』というところを紹介します。 その第一弾は、台湾です!!!台湾のオススメポイントを簡単にまとめると… 物価が安…

今日の隔離飯🍳

今日の隔離飯 こんにちは。韓国在住のウユです。 今日でなんと、隔離生活9日目が経ちました~!! 毎日家にいると、もちろん買い物にも行けないんで 新鮮な物もなかなか食べられないし、 食べるもののレパートリーがかなり少なくなります そんな中今日は、 …

【番外編】海外留学経験について②

海外留学経験について②~シアトル~ こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、前回の記事に引き続き、私の海外留学経験についてです。 『海外留学経験について①~ニューヨーク~』を見てない方は、 ぜひそちらも先に読んでみてください! sunsunday.hatena…

【番外編】海外留学経験について①

海外留学経験について①~ニューヨーク~ こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、私の今までの海外留学経験についてお話しようと思います。 ①海外留学へ行くまで ②ニューヨークへの短期留学 ③短期留学オススメのポイント ①海外留学へ行くまで 私は97年生…

韓国のワンルーム事情【Wi-Fi】

こんにちは。韓国在住のウユです。 今回は、韓国のお部屋に引っ越すにあたり 気になる人もたくさんいると思う、 韓国のワンルームの”Wi-Fi”についてお話しようと思います。 前回、『日本と韓国のワンルームの違いについて』紹介した記事で 少しお話している…