우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

【番外編】海外留学経験について①

海外留学経験について①~ニューヨーク~

 

f:id:sunshino:20210510132237j:plain

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今回は、私の今までの海外留学経験についてお話しようと思います。

 

 

①海外留学へ行くまで

私は97年生まれの現在24歳で、

大学を卒業してから3年目になります。

今まで、短期留学を含む留学経験は2回です。

そしてどちらも英語の語学留学です。

 

私の高校では、”国際コース”という英語を重点的に学べるコースがあり、

通常の高校だと、文系・理系に分かれるところ、

私の高校は、理系・文系(+国際コース)に分かれていました。

そこで2年生に進級する際、

担任の先生に国際コースに行くことをすすめられ、

そこから私の本格的な語学勉強がスタートします。

そして いつしか英語を勉強する楽しさに気付き、

卒業する頃には、『将来は絶対留学に行きたい!』と、

強い願望をもっていました。

 

進学した大学では、外国語関係の学部に所属していたのですが、

私の大学では、英語+中国語必須科目だったので、

本当は第二言語で韓国語を学びたかった…のですが、

大学では英語・中国語を勉強することで精一杯でした😂😂

 

②ニューヨークへの短期留学

さて、大学2年生の時、待ちに待った留学チャンスが初めて訪れます!

実は大学2年生のころから、

日本にいながらもどうしても英語を話す機会を作りたかったので、

東京で外国人が住むシェアハウスに引っ越していました。

そこで初めて英語を直に活用するタイミングができ、

『やっぱり、現地で英語を学んでみたい!』

という気持ちが強くなったので、家族に志願しました…!!

そして念願の!大学2年生夏休みに、

1ヶ月間アメリカ短期留学へ行くことになりました~😭✨

場所は”ニューヨーク”です!

なんでニューヨークにしたのかは覚えていませんが(笑)、

アメリカ自体初めてにとってはかなりレベルが高い選択ですよね。笑

土地勘も全くないので、

学校&ホームステイ先は”ブロンクス”にしたんですが…
あとあとアメリカをよく知る友達から

『なんでブロンクスにしたの⁉︎』とびっくりされました😂😂

それもそのはず、

ブロンクスはニューヨーク1といっても過言ではないくらい、

”治安が悪い”で有名の街でニューヨーカーたちも避けるほどだとか😅

 

もちろんそんなことは知らずに決めちゃったので

行く前からかなりビビッていたんですが、

結果的には、すっごく楽しかったです!!

 

学校自体は比較的静かなところにあったのと、

ホームステイ先がとても恵まれていたからだと思います!

ちなみに私が通っていた学校です↓

 

f:id:sunshino:20210510132435j:plain

私がとっていたのは、短期留学カリキュラムだったので、

授業はお昼までしかありませんでした。

そして放課後は、学校でできた友達と一緒に、遊びに行く毎日でした!

ここでできた外国の友達は…

日本人はもちろん、台湾人、韓国人など、アジアの人が多かったです!

 

ちなみにこの留学はもう5年前にもなるのですが、

ここで仲良くなった日本人の友達とは今でも会いますし、

台湾人の友達は、日本に来るとき絶対連絡をくれて

なんだかんだ1年に1回は一緒に遊んでます✌

 

国境を越えた友達ができることって

留学で得られる何より大きな収穫だと思います😭❤

 

そしてニューヨークは、

目に入るものすべてが刺激的で圧巻されました…

もちろん勉強はしていましたが、

留学といっても1ヵ月なので、

何をしても楽しいし良い部分しか見えなかったので、

最後までほとんど旅行気分でエンジョイしてました。笑

 

f:id:sunshino:20210510133039j:plain

 

ニューヨークは、世界的に有名な博物館や美術館などが

たくさんあるので、そういったアートが好きな人にとっては

もうもう楽しくて仕方のない街だと思います。

 

そして私が一番お気に入りだった町は

なんといってもブルックリン”です。

アーティスティックな街でも有名ですが、

おしゃれなカフェもたくさんありますし、

古着アンティークが好きな人には一度行ってみてほしい場所です!

 

f:id:sunshino:20210510133534j:plain

 

③短期留学オススメのポイント

こんなかんじで、ほとんど楽しいことばかりの思い出話になってしまいましたが…(笑)

私が感じた短期留学のオススメポイントはこちらです↓

 

  • 長期留学よりも費用がかからない
  • 夏休みなどを使って行けるので休学の必要がない
  • あっという間に時間が過ぎる分、ホームシックになることがない!
  • カルチャーショックを感じたり、日本食が恋しくなる前に帰れる!(笑)

 

もちろん1ヵ月くらいの短期留学だと、

長期留学に比べて語学の上達は期待できませんが、

海外での生活語学留学がどんなかんじか

ということを体験することは十分にできます!

なので『留学に行ってみたいけど、長期はちょっと勇気が…』という方には、

まず短期留学に挑戦してみることをオススメします◎

 

では次のブログでは、

長期留学編を紹介したい思います~🙌

 

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】

1週間から行けるセブ島留学【MeRISE留学】