우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

【低容量ピル‼︎】韓国では薬局で買える⁉︎

 

こんにちは。

韓国在住のウユです。

今回は女性が気になるトピック、

"低容量ピル"についてお話ししようと思います。

 

私は日本でもピルを服用していたことがあるのですが、

日本ではピルを服用するのに産婦人科を受診して

処方してもらう必要があります。

また最初は血栓などの血液検査も必要な上、

処方できる量が限られている場合が多かったり

保険が効かないため1ヶ月で数千円もかかりました。

 

私はいつも生理が重い方なので、

ピルを服用していたときは比較的楽に過ごすことができ

とても助かっていたのですが、

学生時代に一ヶ月何千円も薬代に費やし、

また毎月病院に受診しに行くのが大変で

数ヶ月して辞めてしまいました。

 

そんな中、韓国に来て、

なんと低容量ピルが薬局で"病院の診察なし"で、

しかも"日本よりかなり安く手に入る"

との情報があったので、

今回もう一度服用してみようと思い、

意を決して近所の薬局へ行ってみました‼︎

 

韓国の薬局は日本の薬局とは少し異なり、

日本でゆう化粧品や食材なども購入できるような

マツモトキヨシのようなものではなく、

主にお薬メインで処方箋も受け付けている

こじんまりとしたところがほとんどです。

 

でもその薬局の数がとにかく多く、

私の家から最寄駅まで徒歩5分の間だけでも

薬局が3,4つあります!😅

また駅地下の改札近くにあることも多く、

日本に比べ、探さなくてもすぐに見つけることができます。

 

そして、営業時間も日本の処方箋に比べて長いです。

遅くて23時近くまでやっているところもあります。

基本的に日曜休みのところが多いですが、

営業しているところもいくつかあり、

私もピルを買いに行ったときは日曜日でした!

 

近所の薬局に入り、

受付で薬剤師の方に「ピル(피임약)ありますか?」と聞きます。

「どうゆうものを探してますか?」と聞かれたので、ネットでよく知られている、"Mercilon(マーシロン)"を答えました!

すると横の棚から出してもらい、

そのまま会計しものの30秒くらいで終わりました。笑

使用歴があるかとか、

副作用についてもとくに何も言われることはなく

思いの外あっさりと買うことができました😂

 

今回私が買ったピル(マーシロン)はこんな感じです。

f:id:sunshino:20210827110744j:image
f:id:sunshino:20210827110824j:image

21錠入った1ヶ月分で、

たったの 8500ウォン(約850えん)です!!

日本に比べると安すぎますよね…

 


f:id:sunshino:20210827111028j:image

f:id:sunshino:20210827111025j:image

中はこんな感じになっていて、

管理しやすいように裏には曜日が印字されてます。

 

服用してまだ2,3日目ですが、

副作用としては少し不正出血があるかな?くらいで

他に気になる症状は今のところありません。

 

また"アフターピル"については、

日本同様産婦人科での診察&処方箋が必要なので、

薬局で手軽で購入できるのは低容量ピルのみになります。

 

今回私が購入したマーシロン以外にも、

低容量ピルの種類はたくさんあるようなので、

韓国でピルの服用を希望している人はぜひ薬局で相談してみてください!