우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

【番外編】海外留学経験について②

海外留学経験について②~シアトル~

 

f:id:sunshino:20210510151923j:plain

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今回は、前回の記事に引き続き、私の海外留学経験についてです。

『海外留学経験について①~ニューヨーク~』を見てない方は、

ぜひそちらも先に読んでみてください!

sunsunday.hatenablog.com

 

 

①シアトルへ長期留学に行くまで

 

まず、

前回お話ししたニューヨークの短期留学の後は、

とにかく長期留学に行きたくてうずうずしてました。笑

もちろん、楽しいことしかなかったので

また行きたくなるのは当然ですよね😂😂

 

短期留学から帰ってすぐに、

『長期留学へ行きたい!』ということを母に言った覚えがあります(笑)

でももちろん、却下です🙅‍♀️

『今行ったばかりなのに何言ってるの』

ってもちろんそうですよね。笑

なんといってもうちは母子家庭で、

大学も奨学金を借りながら通っていたので

短期留学へ行けただけでも十分に贅沢で金銭的には厳しかったです。

 

でもいろいろ考えたのですが…

勉強嫌いの自分が、

”英語”というやっと自ら勉強したいと思えるものに出会えて、

せっかく今これだけやる気になっているのに

諦めるのはどうしても嫌だったので、

そのことを何度も何度も母に話しました。

すると、母もしばらくすると理解してくれました。

 

留学したくても家庭やお金の事情で行けない人もたくさんいるなか、

母が私を理解して留学へ行くことを承諾してくれたことは

本当に感謝しかなかったです。

 

私の大学は、語学留学を全面的に進めている大学で、

協定校じゃなくても、

留学先の単位を日本の大学の単位と変換するプログラムがあり、

最大1年の長期留学を休学することなく行くことができました。

 

そして私は大学3年生の春から、

シアトルに半年間の長期留学へ行くことを決めました!

留学先にシアトルを決めた大きな理由は、

  • 費用が一番安かった
  • 静かなところで勉強に励みたかった

からです!!

 

②ワシントン大学への留学

 

そして私が留学していた大学は、

『ワシントン大学』です。

かなり頭の良い大学なんですが…

留学生用のプラグラムは誰でも入学できました👌

 

そしてあの桜が満開で有名な大きい大きいキャンパスなんですが、

留学生カリキュラムは、ダウンタウンキャンパスだったので、

本キャンパスのほうに通うことは残念ながらありませんでした😢

が、住んでいたところが本キャンパスの近くで

図書館などの利用は自由にできたので、

たまに勉強しにキャンパスに行っていました~!

 

私が授業を受けていたダウンタウンのキャンパスが入るビル

f:id:sunshino:20210510152656p:plain


大学のように選択制の講義ではないので、

授業は普通に朝から夕方までありました!

またシアトルの文化歴史を学びに

クラスで課外授業に行くことも多く、

授業の一環でいろんなところに行けたので、

飽きなくて楽しかったです👀!!

 

そして何より先生との距離が近い!のがとても良かったと思うポイントです。
担任になってくれた先生がとても親身で、

いつでも気軽に話しかけれるとっても優しくて明るい先生でした!!

 

放課後クラス何人かと先生でご飯を食べに行ったり、

相談事とかあったらメールでやり取りもしてくれたり…

タームの最後はクラスみんなをお家に招待してくれて、

先生のお家でバーベキューもしました!!

日本の学校だとあまり考えられないですよね😂

 

そんな先生のおかげで、

海外生活で不安なこともすぐ相談できたので

安心して留学生活を過ごすことができました!!

 

 

③シアトルってどんな街?

 

シアトルはアメリカ西海岸の上にあり、カナダがかなり近いです!!

バスで2時間くらいだそうで、シアトルの人も気軽に旅行で

バンクーバーなどに行く人が多かったのですが、

私は残念ながら一回もカナダに行ける機会はありませんでした😭😭

 

そしてシアトルがあるワシントン州は、

映画『トワイライト』の舞台にもなったところで、

トワイライトを見たことがある人はよくわかると思いますが、

とにかく雨が多くてどんよりした天気のことが多いです。笑

でも夏は日本みたいに普通に暑くて、天気が良い日も多かったです!!

 

あとは、印象としてはアジア人がとても多いなと感じました!

街自体は綺麗で、ダウンタウンからすぐ近くには港町もあります!

 

f:id:sunshino:20210510153122j:plain

 

シアトルといえば、”パイクプレイスマーケット”!!

f:id:sunshino:20210510154329j:plain

これもダウンタウンで、港のすぐ近くにあります!

新鮮な海鮮や果物、お花も売っているので

歩いているだけで楽しいです!!

f:id:sunshino:20210510154510j:plain

f:id:sunshino:20210510154541j:plain

色鮮やかなものばっかりが並んでいて綺麗なので、

行くたび行くたび写真撮っていました。笑


そして何より有名なのが、

”スターバックス一号店”ですよね!!

f:id:sunshino:20210510154703j:plain

スタバ一号店もパイクプレイスマーケットの中にあります。

ここは割とずっと人が並んでいるイメージです。笑

店内は普通のスタバに比べると狭くて、

テーブル席はありませんでした!

来る人は観光客がほとんどで、

もちろんドリンクも売っていますが、

グッズを買うのを目的に来る人が多いと思います!

 

こんなかんじで、シアトルは、

ニューヨークやロサンゼルスほど都会ではありませんが、

ダウンタウンにはショッピングをするお店やモールもありますし、

放課後ご飯に行くところもたくさんあって

勉強するにはちょうど良いとても素敵な街でした!👌

 

アメリカの留学先に迷っている方にはオススメの街です!!

 

④長期留学のオススメポイント

では、私が短期と長期留学に行ってみて感じた、

長期留学オススメポイントをまとめます✔

 

  • 現地で語学を学べる十分な時間が作れる
  • 語学だけではなく文化を学ぶこともできる
  • (個人的ですが)語学が十分に通じない分、一人で解決しなければいけない問題にも直面するので、一回り成長できる
  • 適応力や柔軟性が培える

 

これらは、行く人や行く場所によっても感じ方は違うので、

あくまでも私が感じたポイントです!!

ただ絶対言えるのが、

長期留学は語学を習得することはもちろんですが、

それ以外にもいろんなことを見て学んで吸収できます🙌

 

さて、海外留学経験について①、②を話してきましたが、

短期留学も長期留学もそれぞれ違う良い部分があります!

どちらにしようか迷っている人はぜひ参考にして、

少しでも気になる人は調べてみてください~!

 

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】

1週間から行けるセブ島留学【MeRISE留学】