우유's Korean diary

コロナ禍で韓国在住はじめましたー!

入国から隔離までの流れ!

入国から隔離まで!

 

こんにちは。韓国在住のウユです。

今回は、韓国入国から隔離までの流れについてお伝えしようと思います。

 

私は5月2日に成田国際空港から出国し、

仁川空港に到着しました。

航空会社は、

2018年にJALが設立したLCC(格安航空会社)の

ZIP AIR(ジップエアー)を利用しました。

機内は一列につき3席×3席×3席ほどあったので

機体自体はそこそこ大きかったのですが、

搭乗者は私を含めて10人もいなかったので

他の乗客とはかなり距離をあけて席が指定されてて

周りはだれもいなかったので

かなりゆったり過ごすことができました!

 

ZIP AIRは初めて利用したのですが、

機内では、

水などの飲み物などは出されなかったです!
おそらくコロナの感染対策などもあり、

基本的には客室乗務員の方から話しかけられることもなく、

私的には一人の時間をゆっくりできたので良かったです。

しかも、

機内のWi-Fiが無料で使い放題!!

約2時間のフライトはあっという間でした。

 

フライト中は、

いつもの入国申告書&旅行者携帯品申告書に加え、

健康状態質問書特別検疫申告書

を書かなければなりませんでした。

空港でまずこの↑2枚を

職員の方が2人ほどで一対一で確認します。

私は客室乗務員の方に

健康状態質問書をもらっておらず、

その書類の存在を知らなかったので、

職員の方に『もらっていないの?』と言われ、
『そこ(横のカウンター)で書いてまた並んでください』と言われました。

書いている間に、別の国の飛行機が到着し

気づいたら大行列になっていて、

記入後列にまた並びなおしていたら、

そこで30分ほど時間をとられました…😭💦

 

やっと第一関門を突破すると、

次は隔離の確認レーンです。

ここも職員が一対一で、

隔離用アプリダウンロードの指示や  

韓国での連絡先、

また緊急時の韓国にいる人の連絡先を聞かれます。

 

          f:id:sunshino:20210507191256p:plain ←ダウンロードをお願いされる隔離用アプリ

 

私は韓国の友人の連絡先を記入しましたが、

職員から友人まで連絡が行き、

事実確認をされたそうです。

私は韓国語が初級レベルのため、

隔離のことなど難しい会話はできず不安でしたが、

英語を話せる職員の方もいて、

みなさんとても丁寧に対応してくれました😂✨

 

そのあとは、いつもの入国審査で

顔写真や指紋をとられるなどし、

問題なく入国できました!

ここまでかかった時間はおそらく1時間弱ですが、

私はたぶん一番最初の紙で時間をとられたので

混んでおらず問題なく進めば、

30分もかからないと思います!

そのあとは荷物をとって、

やっと外にでられますっ!!

 

出たあとは空港内自由?かと思いきや、

渡航者の歩けるレーンはポールで仕切られており、

約2メートル幅以外のところは一切歩けません。

しばらく進むと、

『どこに行きますか?』と職員に聞かれ、

地区別に色のシールが腕にぺたっと貼られました。

そしてまたまた進むと、

地域別にカウンターがありシールを見た職員から

『〇番にすすんでください~』と言われます。

そしてその番号のカウンターに行くと、

『どの方法で家に行きますか?(韓国語)』と聞かれます。
タクシー・バス・大型タクシー?

の3種類くらいあり、

値段とかいろいろ説明してくれたのですが、

ちゃんと理解できず困っていると

携帯の翻訳を使ってゆっくり説明してくれました😭

意外とバスを待っている人がたくさんいたのと、

バスで保健所まで連れていかれた後、

歩いて帰らなければいけないのかと思っていたのですが、

職員が家まで連れて行ってくれる!

とのことだったので、私はバスを選びました。

『バスにします!』と伝えると、

別の職員にバトンタッチして、

一緒にカウンターにチケットを買いに行ってくれました。

チケットを購入した後は、一時間ほど待ちました。

渡航者用のレーンには、CU(コンビニ)カフェもあり

そこで食べ物や飲み物を買ってゆっくりすることもできたので

待ち時間は問題なく過ごせました。

 

バスの時間になると行先ごとにバスが違うので

職員から『〇〇行きの人~』と呼ばれます。

私は聞き取れず、置いていかれないか心配だったので、

職員の方にチケットを見せると誘導してくれました。

 

行先にもよると思いますが、

私が乗ったバスには7人ほど乗っていました。

保健所に到着し、さて今から検査か、と思っていたのですが、
保健所の人に紙を渡されます。

どうやら、日曜日なので保健所はやっておらず、

明日また来てほしいとのことでした🤣

紙は完全韓国語なので理解できなかったのですが、

検査時間と検査に行く際のタクシーの予約電話番号などが記載されていました。

一連の説明を受けた後は、

保健所の方が一人一人家まで連れて行ってくれ、ようやく家に到着しました。

空港で一時間待ったのにまた明日行かなきゃいけないのか…😢

となりましたが、

次の日なんとか無事検査を終え、

本格的に隔離生活開始できました!

 

検査の様子はまた別の記事で書こうと思います!

 

 

たった10秒のケアで全身サラサラが続く【薬用デオエース(全身用)】